2016年2月23日火曜日

合田佐和子 合掌 ふーん 舞台美術などで幻想的作風 ご冥福をお祈りいたします ご冥福をお祈りします

合田佐和子 合掌 ふーん 舞台美術などで幻想的作風 ご冥福をお祈りいたします ご冥福をお祈りします

From Twitter

kotstumekawauso
元総評事務局長富塚三夫氏死去。86歳になられていたのね。合田佐和子さんも亡くなられた。かわうそJKの頃にご活躍されていた。この方も75歳。時の流れを感じる。何につけても60年代から80年代初頭が黄金期であったと、しみじみ思いまっす。
dbs_tokyo
R.I.P. 合田 佐和子さん
ao_iii
合田佐和子さんの作品好きだった 亡くなっても作品が残ってくってすごい
nacholing
合田佐和子さん、バイトしていた喫茶店にいくつか作品があり、さりげなく見えるのに見ても見ても飽きず、不思議だなぁと思っていた。ご本人も時々いらしてた。とても綺麗な方でした。
sengaiakiyuki
神保町へ移動して小宮山書店の金子國義ポラロイド展へ。金子氏の絵画から抜け出てきたようなルックスの美男美女たちが繰り広げる淫靡で秘密めいた戯れを覗き込むような感覚。昨日、逝去が報じられたばかりの合田佐和子氏の作品も展示されていた。
suisenteikyohji
【合田佐和子死去】の報に触れいろいろとみていたのだが、近所の飲み友達は、寺山修二に似ていることに気が付いた。今度会ったときに話してみたら、どういう反応をするだろうか。
001teru
画家の合田佐和子さん死去 舞台美術などで幻想的作風。(*´∀`)ノ
noritama_junky
合田佐和子なくなったの????えっ?ほんとに…。

合田佐和子 合掌 ふーん 舞台美術などで幻想的作風 ご冥福をお祈りいたします ご冥福をお祈りします

From Twitter

powdergreen
合田佐和子さん、お亡くなりになっていたのね。好きだったからさびしい。
okonomiyaki_yak
合田佐和子さん、亡くなられたのか。 「青ひげ公の城」のポスターが好きでした。 昨年の金子國義さんといい、訃報が続くなぁ…
jjonmma
合田佐和子さんが亡くなっていた。憧れていた人だった。
GASENETACO
合田佐和子さん!今を去ること34年前。度々三茶のお宅までお伺いして描いて頂いた「タコ」1stのjacket絵。御冥福をお祈り致します。山崎春美
NeverGirls
晩年の合田佐和子さんはやはり美しく、白髪の髪もすてきだった。いつもあたらしい作品を作られていた。最晩年は、油彩ではない、不思議な色鉛筆画での新作展もされていた。またお会いできると思っていた。まだお別れしたくなかった。たくさんの猫たちも困ってますよ! いまはただお祈りします。
kitakanzin
合田佐和子さん装丁の本を探していたら四谷シモンさん装丁の本が出てきた。

East_908
画家の合田佐和子さん死去 舞台美術などで幻想的作風。(-∀-`; )
ws8ze5
合田佐和子さん 素敵な絵を描く人でした。合掌。

合田佐和子 合掌 ふーん 舞台美術などで幻想的作風 ご冥福をお祈りいたします ご冥福をお祈りします

From Twitter

wineNadja
合田佐和子さん亡くなったんだ。。 R.I.P.☆
tabatashiki
寺山修司氏を高校時代に「野球少年の憂鬱」辺りを読んで感銘を受け、直ちに寺山ワールドへ引き込まれ読みあさった。合田佐和子さんに辿り着いたのはあの1983年。書店で眼に留まり、パンドラの蓋を開けた。見入る自分の姿を何故かか記憶している。 合田さんが亡くなられた。 ご冥福をいのります。
shiraishi_t
合田佐和子さん亡くなったのか。
nekoneko2009
画家の合田佐和子さん死去。(`・∀・´)
eiichiHosokawa
合田佐和子さん亡くなったのか。何度か取材させてもらったけど、チャーミングな方でした。目がすごく悪くて、「月は6つくらいに見えるのよ」なんて言ってたな。体調や心を整えるのに石を身の回りに集めていたのも印象的でした。 合田さんの絵のつくりかたに、この2つは大きな影響があったと思う

pikoponchi
合田佐和子さんの訃報 今年に入ってから、やっと小さなリトグラフを一枚買ったばかりだった。ご冥福をお祈り申し上げます。
hiratatoshiko
2003年松濤美術館での合田佐和子展、オブジェあり絵画あり写真ありで見応えがあった。私達がいった日に合田さんもいらして、一緒にいった人が紹介してくれた。合田さんは美術展のカタログにサインし「for H」と書いて下さった。「H」の「一」が目玉になってて睫毛がぴんぴんと3本立ってた。
Chisaka_Kyoji
画家の合田佐和子が死んだが、女性で75歳というのは、その平均寿命からしても若い。

合田佐和子 合掌 ふーん 舞台美術などで幻想的作風 ご冥福をお祈りいたします ご冥福をお祈りします

From Twitter

mokuram
そういえば合田佐和子さん亡くなったんだよな。同年代の知り合いの絵描きにファンが多かった印象がある。
bon1218arai
2月19日に合田佐和子さんが亡くなられました。4日前です。
kurusuya
合田佐和子さん、亡くなられた(´・ω・`)
alex6232
アーティスト合田佐和子さんが逝かれた…。妖艶かつ退廃的魔力に惹かれ後期状況劇場や唐組へ。下記イラスト&写真は1988年万朶の桜溢るる隅田公園特設会場での下町唐座春期登場記念公演『さすらいのジェニー』 謹んでご冥福をお祈りいたします。

kikukawaSuzune
合田佐和子 『セルジュ・リファール』 (1975 キャンバス、油彩 60.5x50cm)
furuhonawayama
宣伝のようになってしまった。すみません。 「流行通信 1975年9月」合田佐和子インタビュー
ieaou
合田佐和子さん、合掌
gardenianon
合田佐和子さんの訃報はかなりショック

合田佐和子 合掌 ふーん 舞台美術などで幻想的作風 ご冥福をお祈りいたします ご冥福をお祈りします

From Twitter

luckyyjp
合田佐和子さん亡くなってたのか。
SirJonesIII
合田佐和子さんと言えば「ヘカテ」と言う映画のパンフレットで男どもなんざイジイジ悩んでやがれ、みたいな調子の事(だったと思う)書いててグゥの音も出なかった思い出があったり。
Tiger_Jet_m
80年代から活躍されていた憧れのアーティストが鬼籍に入る年代なんだ…と、レミー、ボウイ…合田佐和子さんと続き、心が掻き乱される。

shu406356
今となっては後悔してる… 引っ越しの際に友人に譲ってしまった(>_<) 創刊号からの阿木譲氏のロックマガジン… 初期の頃、合田佐和子さんの表紙に惹かれて買っていた記憶がある。
okunoao
合田佐和子さん死去・・合掌
blanket_cat
合田佐和子さんの訃報を知る そんなに沢山の作品を拝見したわけではないけれど女優がテーマのとか どこかちょっぴり毒を含んだような美しさがすきでした ご冥福をお祈りいたします
Shimagt
合田佐和子さん亡くなったのか。天井桟敷や状況劇場、夜想、タコや小林麻美のレコード・ジャケット・・印象深い作品ばかりでした。ご冥福をお祈りします。
nambugowest
その昔「ロックマガジン」の表紙の絵を描いておられたこともある合田佐和子さんが亡くなられたと新聞の訃報欄に載っていた。謹んでお悔やみ申し上げます。

合田佐和子 合掌 ふーん 舞台美術などで幻想的作風 ご冥福をお祈りいたします ご冥福をお祈りします

From Twitter

shimizumari
合田佐和子さんの訃報が。夜想「怪物・奇形」の号で見たフリークスの一連の絵画が衝撃的で、2009年のフリークスの人形シリーズの原点になりました。ご冥福をお祈りします。
nazonazoqueen
画家の合田佐和子さん死去。・・ふーん。
shenqii
合田佐和子さん亡くなられたのね。天井桟敷や状況劇場はもちろんタイムリーじゃないけど演劇を観るきっかけになったし合田さんのポスターも好きだった。これから唐組の公演チラシどなたが描くのかな…
naoracca
合田佐和子さんも亡くなってしまった。御冥福をお祈りいたします。 75歳か。信じられない。亡くなったことより合田さんが75歳だったことが。憧れの星がどんどん消えていってしまう。
seisyokyo99
合田佐和子さん、亡くなられてしまった。砧に住んでいたころ、家が近所でしばしばうかがった。大きなうさぎ、肉を食うヤツ、を飼っておられた。NHK俳句のゲストをお願いしたかったが、体調不調ということで、かなわなかった。ご冥福をお祈りいたします。
MogmogYam2
亡くなった画家の合田佐和子さんて、恩師が尊敬してる方だったはず… 恩師が語った、会った時のエピソードが強烈(いい意味で)でとても印象に残ってる。 絵も夢の中に居るような、記憶の中のイメージのような素敵な絵ですね… ご冥福をお祈りいたします。
kumonichinomiya
ご冥福をお祈り致します #合田佐和子
buzzmeak
合田佐和子さん、亡くなられた。合掌。近年あまり展覧会がなかったような気がしてた。絵だけでなくオブジェも好きだったなぁ。後で画集を見返そう。

合田佐和子 合掌 ふーん 舞台美術などで幻想的作風 ご冥福をお祈りいたします ご冥福をお祈りします

From Twitter

SirJonesIII
合田佐和子さん、亡くなられたんですか。残念。
dub9dope
合田佐和子といえばRock Magazineの表紙やタコ1stの裏ジャケなど
tamunade_ane
合田佐和子さんの訃報。RIP. お名前の漢字が間違っていたので削除して再掲。
thinksneo
合田佐和子さん亡くなったのね。高校時代に出会って衝撃受けて、大学の時に画集を買って模写したなぁ。
yukiajuly
合田佐和子さん…
nora_onna
合田佐和子さんが亡くなったのですね。デカダンな作品好きでした。
kenzosaeki
R.I.P 合田佐和子さん 透明感を急速に増していた晩年の作品群が目に焼き付いてます
pakiene
合田佐和子さんの訃報をいま知った。そんなにものすごいショックじゃないけど、ちょっとショック。

合田佐和子 合掌 ふーん 舞台美術などで幻想的作風 ご冥福をお祈りいたします ご冥福をお祈りします

From Twitter

svtter
合田佐和子さん死去 画家、唐十郎や寺山修司の舞台美術に参加 (ハフィントンポスト)
ofterdingen1772
お亡くなりになった合田佐和子さん。安らかにお眠りください。
tomo_koyagi
合田佐和子さん亡くなったのか。。。
twtrendy
いま話題のワード:中谷美紀 / 合田佐和子 死去 / 引上げ / モーニングCROSS / 理想の上司 / 田辺三菱 / 原油高 / 渡部篤郎 再婚報道 / #深夜の松クラ繋がろう大会 / 横浜国大 / 富士山の日 / 皇太子さま
ISSEIKAM
合田佐和子さん亡くなったのか!!非常に残念!!合掌。 今でも銀幕を買っておけば良かったと後悔してる。
ohseolhyun
合田佐和子さん 画家 (東京新聞)
tatsuromania
新聞の訃報欄に、合田佐和子さんが。ショック。享年75歳。阿木譲さんのロック・マガジンの耽美的な表紙絵画が好きだった。どんどん昭和の情感ある文化を牽引した方々が逝去される。
monado
合田佐和子が亡くなったか……

合田佐和子 合掌 ふーん 舞台美術などで幻想的作風 ご冥福をお祈りいたします ご冥福をお祈りします

From Twitter

Angelica_No18
でも、合田佐和子で思い出すのは、あの美しい『雨月の使者』の装丁だ。写真は昔撮ったものだが、本の内部にも、宝石の絵が描かれてあった。
Angelica_No18
合田佐和子さん亡くなったのかー。これから、唐組のチラシ、誰が描くんだろ。
kurawo_wotaku
画家の合田佐和子さんが19日に亡くなられたらしい。合掌。
ReikoRoki
画家の合田佐和子さん亡くなったのか…ご本人も美しい人でした。 合掌
nakatabun
起きて目に入ってきたニュースは、合田佐和子さんの死、渡部篤郎が中谷美紀とはとっくに破局していて別の女性と再婚、皇太子も56歳に…だった。時は流れる。
jpsniper001
画家の合田佐和子さん死去。(・∀・)
otuyu
【訃報】合田様佐和子様。画家で舞台美術を手掛けられました。ご冥福をお祈り申し上げます。
matayado
うわああああああああぁぁ・・・合田佐和子が死んでしまったっ。私にとってひとつの終焉。あの混沌とした部屋の素晴らしさがいつもいつも目の前にぶら下がっていて消えた事がない。ああ残念だ。

araikotobuki
合田佐和子さんも亡くなったのか…。寺山修司の上海異人館で使われた絵とか唐十郎の本の挿絵とか素晴らしかった。自分にとって馴染んできた文化が薄らいでいく。
ssaattoosshhii
Title「Diary Drawing20160222一ノ瀬文香氏自叙伝[ビアン婚。私が女性と結婚式を挙げるまで]出版/合田佐和子さん逝く(略)起。掃除。制作。食。制作。入浴。買物。BAR。帰宅。入浴。掃除。洗濯。制作。眠」#art
ryuta_suisei
合田佐和子さん。ご冥福をお祈りします。池林房に唐組のポスターは欠かせない存在です。
shinboku
友人の馬田さんの書き込みでこの訃報を知りました。 合田佐和子氏は女性画家では一番好きな作家。 その独特な作風に若い頃かなり刺激を頂いておりました。御冥福をお祈り致します。合掌
damascusn
えっ合田佐和子さん…亡くなったんだ…っていうかお家鎌倉だったんだ
hidekazuohara
合田佐和子さんが亡くなったのか・・・。
ypun0yo1
合田佐和子(*´・ω・)
seigakan
寺山作品も多く手掛けらた合田佐和子さん亡くなられたんですね。妖しく美しい世界でした。合掌。

sogohiraiwa
え、合田佐和子さんが。
oldplain
合田佐和子さん安らかに。俺はRock絡みで好きで個展行ったり画集持ってたりするんだけど。ロックマガジンよりもタコの裏ジャケかな。
d1u8WTw3f23MY8P
合田佐和子さん、亡くなって名前と作品を知る。 かっこよさにちょっとたじろいだ😱ご冥福をお祈りします
ayamarukana
合田佐和子さんお亡くなりになったんだ…
chiffozinha
つい先日、ふと今どうしてらっしゃるかしらと頭をよぎった合田佐和子さんの訃報。こういうことってやはりあるのね。彼女の濃密なインタビュー掲載の94年の「ダイス」(漢字変換できず)は私の永久保存版。
TeaWithSai
合田佐和子さんは、晩年は首が折れ曲がってほぼ真下を向きながらとぼとぼ歩く感じで、夜も睡眠薬を処方されても不眠で、幻覚と現実の境目がついてない日も多かった。けど、毎日、絵は書いてらした。好奇心旺盛で、将棋を習ってみたり。
reiko_onishi
合田佐和子さん……嗚呼……
kenichi_aono
このあいだ、某所で作品が売られているのを見て、合田佐和子さんの作品集『パンドラ』を見直そうと思ったが家にあるはずなのに見当たらない。

820296
合田佐和子さん、亡くなったのか。
sakiko427
合田佐和子さんの訃報を知った直後に、ceroのラジオから表現の「葬儀」が流れた。
ama80000996
合田 佐和子さんが(ごうだ・さわこ=画家)19日午後8時25分、心不全のため神奈川県鎌倉市の病院で死去、75歳。 ああっ、若い頃好きだった芸術家がどんどん亡くなって行く。
seiichitsuchiya
合田さんが亡くなったと聞いて、ちょっとお知り合いのほうの、別の合田さんを思い浮かべてうろたえてしまった(汗)。ともあれ、合田佐和子さん、お付き合いはありませんでしたが、お悔やみ申し上げます……。
BOGUMBOGUMBOko
合田佐和子さんが亡くなったとゆうニュースにびっくり…
nankado
合田佐和子氏亡くなったのか。公式情報未確認だが
sutasuta0824
合田佐和子さん…お疲れ様です。 寺山修司さんと共に知り、衝撃を受けた画家さん。 私が生まれる前から活躍されていたので、自分で画集を買える年になって手に入れた時は震えたなぁ… ロックマガジンの表紙も中古で漁るほど夢中だった。
velvets78
今まで観た展覧会の中でベスト1を挙げるとするなら、2003年の松濤美術館での合田佐和子展かもしれない。僕にとって合田さんは画家と言うより魔術師のようなイメージ。孤高の存在だった。

matuda
初めて買った画集はサイボーグ009で、その次が合田佐和子のだった。 酔うたよね。
warashibeking
合田佐和子さん亡くなられたのですね、女性が多く描かれていたけれど、初めて作品を見たのは石膏像の前に横たわる少年の絵だったな タイトル忘れてしまったけど好きな絵でした。合掌
naka6219
合田佐和子さん亡くなられたんですね…合掌
kiliereiko
合田佐和子さん、寺山修司の舞台美術を作っておられて大好きでした。作品集持ってたなあ。合掌。
StudioBarrack
画家の合田佐和子さん死去のニュースを知り、松涛美術館での素晴らしい個展を思い出しています。ご冥福をお祈りします。
ssaattoosshhii
合田佐和子さん逝く。 ------- 私は写真科の麻美さんがいなければ絵描きになれなかったかも知れません。
0920Volleyball
風呂からでてケータイ見たらいきなりこの画面でてきてびっくりした 誰合田佐和子って 死んじゃったの? え、こわ😨😨
keikogoldstein
合田佐和子さん画。

oi_chan_
↓ ほぅ 雨音はショパンの調べ♪の ジャケが合田佐和子さんだった!
akiran0723
画家の合田佐和子さんが亡くなられました。長く『ロックマガジン』の表紙を担当されたことは、ロック・ファンならご存知の方も多いと思います。彼女の描いた表紙を目当てに『ロックマガジン』を毎号買っていた人も少なくありまんでした。残念です。合掌。
takayammo
芸術家の合田佐和子さんが亡くなられたとの報道。私にとっては、忘れられないインパクトを与えてくれた方でした。
Drafting_Dan
60~70年代、アングラ演劇の舞台美術やポスターを手がけた合田佐和子さんがお亡くなりに。幻想的で妖しい画風で描かれた女優たちはとても魅力的でした。
keikogoldstein
合田佐和子さん亡くなったのか。何回かお会いしたことがあったけど作品は勿論素敵な方だった。ご冥福をお祈りいたします。合掌。
310kuzira
合田佐和子の訃報…また一人消えていくって感じ
Blackmamba_reo
合田佐和子さん・・ 絵画において俺は本当に多大な夢を頂きました。 ご冥福をお祈りいたします。
magrittian
合田佐和子さんが亡くなった。シス書店の6周年記念展で、作品を拝見したばかりだったのに。思えば、金子さんがなくなったのも1年近く前。そして秋には安保さん…。悲しい知らせが続くけど、空の上で、懐かしい顔に再会できてたらいいなと願う。

base361086
↓RT 合田佐和子さん…残念です。
hirokook
合田佐和子さん訃報を知り。若い頃にアートバイゼロックスにて娘さんのアーティスト、ノブヨさんとしばしばお話するご縁があり、作品と、それさながらに美しい母娘の生活を聴く機会に恵まれ、本当に一方的にですが、アーティストのライフスタイルとはかくあるべきかと憧れていたことを思い出しました。
ropurop
合田佐和子さんお亡くなりになられたのか
fuji_fuji53
それは、大変哀しく残念です★ 美しく怖いぐらいの情念のこもった合田佐和子さんの絵が、好きでした💜
happamidori1
昭和40年に発行されたこの本。母がこの本を持っていて、チビスケの頃ずっと見ていました。もしかしたら、人形をツクル原点となった本かも。 合田佐和子さん亡くなられたそうです。ご冥福をお祈り致します。😢
miketsuyo
合田佐和子さん亡くなったのか…(-人-)
cooff
合田佐和子の訃報。RIP。演劇でも文学でもなくロックとの、または間章とのセットで、絵というものがあり、それが合田の絵だった。ばかばかしさとまがまがしさが私にとっての絵だった一時期は、しかしいまなお細く続いている。
hkhoshino
デヴィッド・ボウイ、津島佑子、合田佐和子、、、悲しい。合掌。

13tonto
合田佐和子さん 亡くなられたのか…御冥福を
orecreoreo
合田佐和子さんの絵。 また独特の色彩感があって良いですね。生き生きとした女性を描かれていた方でした。
Pputaspellonyou
自分にとって合田佐和子さんといえば初期ロックマガジンの表紙。 古本で頑張って揃えました。どれも最高にカッコよくて素晴らしかったです。 御冥福をお祈りします。
pinksalome
合田佐和子さん、、信じられない気持ちです。。
na2kano_dev
ミクス 15.アトランダムタワー 16.芦田愛菜 17.合田佐和子 18.高良健吾 19.こなつ 20.スマスマ
NeverGirls
合田佐和子さんが亡くなられ、葬儀もすまされたという。一昨年の秋にはあたらしい不思議な色鉛筆画もたくさん見せてくださったのに。引っ越しでなくされた大事な鉱石たちのかわりに守ってくれるようにと、山脈のような水晶も置いてきたのに。まだまだこの世にいらして欲しかったです!
dilettante_k
つい2日前に作品を拝見した合田佐和子さんの訃報に接して03年の展覧会カタログを書庫から引き出す。ペイントのほかに初期のオブジェが強烈。シークエンスになってる写真も面白い。こう見ると実に多彩な作家です。ご冥福をお祈りします。
shino_okamura
合田佐和子さんが亡くなった。75歳か。まだまだ活動していてほしかったが…。


0 件のコメント:

コメントを投稿